R0KUのはやく自由になりたい。。

はやく自由人になりたいロクの活動やライフスタイルを勝手に配信

今更ながら2017年の目標を

ロクです。

 

もう2017年8月も中盤ですね。

今更ながら私の2017年の目標を記録として書きたいと思います。

 

2017年の目標は「 総資産1,600万を一瞬でも超える 」です。

現在、約1,450万円、短期的なトレードは行っていないので残り3.5ヶ月ほどで150万円積み上げるのは非常に苦しいように思えますがきっとできるはずです。

 

日本経済の上昇を期待しながら割安な株を探し投資していきたいと思います。(いつもと何も変わらないですが、、、)

 

 

目標は常に意識し強く信じれば達成できると思っています。

 

今週の成績

ロクです。

今週(8/7-8/17)の投資成績です。

 

本日までお盆休みを利用して海外旅行。

旅行中、ネットの環境がなくPCも持って行かなかったので更新ができず週末の更新ができず本日の更新となってしまいました。 

 

さて、投資の結果としては、総資産1,470万と先週より約+13万となりました。

FXは、先週よりマイナスは少なくなりましたね。

この調子で徐々に積立プラスに転じてほしいところです。

 

  総額 損益
資産総額 ¥14,703,453 +2,822,279
国内株式 時価総額 ¥11,482,280 +2,705,301
米国株式 時価総額 ¥2,872,599 +117,014
FX 南アランド ¥1,197.0 ▲ 16
  トルコリラ ¥1,194.0 ▲ 20
現金 ¥202,367 -
  ドル ¥143,816 -

 

今週の追加

・【8316】三井住友FG 100株

・【8766】東京海上 100株

・【XOM】エクソンモービル 10株

 

今週の売却

・特になし

 

 

広告を非表示にする

今週の結果

ロクです。

今週、7月31日~8月4日までの結果はこのようになりました。

 

  総額 損益
資産総額 ¥14,572,948 +2,698,794
国内株式   ¥10,501,890 +2,579,911
米国株式   ¥2,751,929 +118,933
FX 南アランド ¥617.9 - 37
  トルコリラ ¥617.6 - 13
現金 ¥1,054,317 -
  ドル ¥263,577 -

 

先週に比べると少しだけ総資産増加となりました。

しかし、増加は、月初の入金作業の影響もあるので実質ほぼ動いていないような状態ですね。

 

株の売買としては、【8031】三井物産を売却し利益1万5千円のみでした。

 

今週は、個人的にはあまり変動のない1週間でしたね。

広告を非表示にする

今週の結果

ロクです

さて、7月24日~7月28日の結果です。

 

今週はこのような結果になりました。 

  総額 損益
資産総額 ¥14,565,725 +2,735,645
国内株式 時価総額 ¥10,666,500 +2,594,521
米国株式 時価総額 ¥2,774,136 +141,140
FX トルコリラ ¥571 -8
  南アランド ¥570 -8
現金 ¥908,003 -
  ドル ¥215,945 -

 

今週より始めたFXについては、マイナススタートですね。

もともとお試し投資で投資金額が少ないですが気長に積立てながら増資かやめるか判断してきたいと思います。

 

株式は、【8473】SBIホールディングを200株追加購入しました。持ち株100→300に増加です。

また、【6262】ペガサスミシンを売却しプラス24,000円の利益確定です。

 

 

7月も残り1日となりました。

今年は、総資産1350万からスタートし7月末時点で100万程度増加の1450万ですね。

今年は、目標1600万ですのでこのスピードでは少し足りないかな。

もう少しだけアクティブに運用する必要がありそうです。

広告を非表示にする

スワップ狙いつつの長期FX始めてみました

ロクです。

 

スワップ狙いつつの長期FX始めてみました。

トルコリラ南アフリカランドに小額を積み立てスワップを狙いつつの複利運用って感じでとりあえずやってみたいと思います。

 

スワップ中心のFXは、調べてみると否定的なご意見も多いみたいですね。

ごもっともな意見もありましたが、自分がやりもせずに否定するのは嫌なので小額でもとりあえずやってみようということにしました。

 

会社は、SBI FXトレードの積み立て口座を使って実践です。

買い方はこんな感じ、、、

f:id:kj127077:20170724222236p:plain

 

取引する通貨は、金利の高い、ランドとトルコリラの2通貨にしました。

その他の通貨では、大体金利2%程度で株式の運用より低くなる可能性あり、うまみがないのでリスクは高くなりますがこの2通貨にしました。

 

さてどんな結果になるか楽しみです。

運用結果は、定期的に書いていこうと思います。

今週の結果

ロクです

さて、7月17日~7月21日の結果です。

 

資産総額:14,601,495円(先週から-56,492)

 

国内株:

総額 11,612,215円(先週から+1,233,465円)

損益 2,642,971円(先週から-69,400円)

 

米国株:

総額 2,771,522円(先週から-4,136円)

損益 88,778円(先週から-2,209円)

 

全体としては、マイナスでしたが売却した株の譲渡がまだのためですね。なので今週もプラスで終了したはずです。(細かく計算していませんが。。。)

さて、今週は株の入りと出は、【6260】ペガサスミシンを751円で100株売却し+2万4千円。【5388】クニミネ工業を779円で200株購入。

クニミネ工業は、6月に売却しているのですがマイスクリーニングに再登場したので再度購入。

広告を非表示にする

今週の結果

ロクです。

7月10日~7月14日の結果です。

 

資産総額:14,657,987

 

国内株:

総額 10,378,750円(+117,930円)

損益 2,712,371円(+117,930円)

 

米国株:

総額 2,765,716円(+9,942円)

損益 90,987円(+8,812円)

 

今週も国内、海外ともに時価総額増加との結果になりました。

今週は、VTから11.33ドルの配当が入金されました。

 

日本株では、保有している島精機【6222】の株がぐんぐんと上がっていきますね。

久々に見る利益率200%超えです。

6,000円を超えたら売ろうか検討したいと思います。

 

今思えば、島精機の株は、丁度1年前の今頃に100株購入、その後、少し下がったのでさらに100株の買い増し注文をしたのですが、誤って売却してしまった記憶を思い出しました。

すぐに買い戻しましたが苦い思い出です。

そう考えると誤って売ってなければ200株持っていたはずですので本当に惜しいことをしました。

 

残念でなりませんが仕方ないですね。

同じことを繰り返さないようにしたいですね。こんなことをしているようでは、まだまだ素人から抜け出せませんから、、、

 

では、

広告を非表示にする